

料理

今日のここあ&いちごです
一番、いて欲しくない、キッチンの入り口の所にいます腟究
いつも、なぜか、ここに2匹、います
とっても、お邪魔なのですが・・・・・羆
ここあ・いちご:「ママさん、何か、用事でしゅか?もしかして、おやつですか


kokotoitigo.jpg

そうそう、キッチンといえば・・・最近、料理が、手抜きになっています羆  そんな中、先日、作って、簡単で、美味しかったのが 
「あじのムニエル 和風ソースがけ」です

レシピを紹介します



分量 (4人分)

あじ 4尾       塩 少々      こしょう 少々      にんにく 2片    

ピーマン(赤、緑など) 2~4個     まいたけ 1~2パック    

ピュア・オリーブオイル 大さじ4と1/2       小麦粉 適量       ワイン(白) 大さじ1

(A)
(・しょうゆ 大さじ2   ・ワインビネガー(白) 大さじ1   ・塩 少々  ・こしょう 少々  
    ・水 大さじ2 )



作り方

1. あじはぜいごを取って3枚におろし、腹骨をすき取り、塩、こしょうで下味をつける。にんにくは薄く切る。ピーマンは細切りにする。まいたけは小房に分ける。

2. フライパンにオリーブオイル大さじ3とにんにくを入れて弱火にかけ、ゆっくり炒めて、色よくチップを作り、取り出す。

3. (2)のフライパンを洗わずにそのまま(1)のあじに小麦粉をうすくまぶして入れ、両面色よく焼く。フライパンの脂をざっとふき取り、白ワインをふり入れて、蒸し焼き状態にして中まで火を通す。

4. 別のフライパンにオリーブオイル大さじ1と1/2を熱して、ピーマンとまいたけを炒めて、塩、こしょうで味を調え、(3)のあじと一緒に盛り合わせる。

5. (A)を小鍋に合わせてひと煮立ちさせ、ソースを作り、上からかける。










comment

お返事・・かいままさんへ

主婦は、毎日、お料理 作らなくてはいけないから、献立に悩みますよね。  かいままさんの娘さんは、好き嫌いないですか? うちは、娘が肉嫌いで野菜大好き  息子は野菜がダメで肉大好き  パパさんは、カタカナ系の料理はあんまり好きではなく和食派・・・・・・なので、献立考えるのに悩みます(~_~;)

お返事・・セナさんへ

セナさんは、お料理が、お好きなんですね(^.^)
食事って、大切ですものね。  この時期は、特に バランス考えて、夏バテに 負けないようにしなくては・・・と思いつつ つい手抜きばかりの私ですが(笑) 頑張ります(^o^)/

お返事・・ゆんこさんへ

ゆんこさん、まいたけじゃなく、きのこ類なら なんでも合うと思います(^.^)
昨日 買い物に 行ったら 真あじが1匹、88円で、安かったので、買ってきて、作りました(*^^)v

ん~~!!美味しそうですね~!!
以前にお料理番組で アジをフライパンで
焼いてるのを見たんですよ。
アジのヒラキって焼いてましたが ヒラキをフライパンで
両面焼いちゃって ママさんのソースをかけても
美味しそうですよね~!!
今度やってみます~!!

昨日まではなぜかやる気満々でしたけど、今日は夏バテしたのか、大好きな料理に気が乗りませぇ~ん(泣)
ここあママさんの美味しそうなレシピに励まされ、やる気が出てきましたよぉ~v-91

ゆんこさんのブルグにも、美味しそうなパスタ・ジェノベーゼの作り方が載っていて・・・!!
がんばりまぁ~~す♪

ほんと、いちごちゃんとここあちゃんの見ている方向が一緒ですね!何かおこぼれを待っているのかしら・・・?

和風ソース、いろいろ応用できそうです。いただきま~す!
あ、まいたけないけれど、良いですよね・・・。
Secre

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ここあママ

Author:ここあママ

リンク
いくつになったの
ソマリ(猫)の女の子
いくつになったの
パピヨンの女の子
簡易型ネコの年齢計算機
簡易型犬の年齢計算機
アクセスカウンター
最新記事
月別アーカイブ
